maru-sikakuのブログ

私「じゃすお」が宅建、電験、危険物、などの資格を取るまでの道のりを書いていきます。

ボイラー2級合格しました!!

諸事情で8月23日の試験が受けれなくて今までブログを放置してました。
10月25日の試験を受けて11月2日に合格しました。


8月に試験を受けれず意気消沈しましたが、気を取り直して3日前から過去問を使って勉強しました。





試験の感想


過去問はお決まり問題のオンパレードでサクサク回答できたのですが、実際の問題は少し問題の難易度が違いました。


過去問では確実に合ってると自信のある問題が何問もあったため、それだけでも確実に合格する自信がありましたが


本番は2択、3択には絞れても、なかなか確実正解の問題が作れず、結構焦りました。


確実正解の問題数は
ボイラーの構造で5-6問
取り扱いで4-5問
燃料で7-8問
法令で5-6問
でした。
運が悪ければ落ちる感じです苦笑



今度11月の中旬にボイラー講習会に行ってきます。




あと先日から電験3種の勉強も少し始めています。
電気は高校大学の教養レベルですので忘れている部分が結構ありますし、
そもそも習っていない部分もあります。
数学は数3Cまでやってますし、一応得意な方だったので(昔は)今のところはつまずいてないです。


今後も頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する