maru-sikakuのブログ

私「じゃすお」が宅建、電験、危険物、などの資格を取るまでの道のりを書いていきます。

ボイラー試験覚え辛いところ

圧力計は、その内部が凍結し、又は80度以上の温度にならない措置を講ずる


ボイラー設置場所に液体燃料を貯蔵するときは、原則としてボイラーの外側から2m以上離しておかなければならない


定期自主検査を行ったときは、その結果を記録し、これを3年間保存しなければならない。


近接した2以上の蒸気ボイラーを結合して使用する場合には、結合して使用する蒸気ボイラーを1の蒸気ボイラーとみなし、給水装置を設置することができる。


鋳鉄製ボイラーは、蒸気ボイラーのときの使用圧力は0.1MPaまでと制限されている。温水ボイラーは0.5MPaで温水温度120℃まで


丸形ガラス水面計は、主として最高使用圧力1MPa以下のボイラーに用いられる。


水圧試験の際には、ばね安全弁のばねを締めつけることにより弁座接触部を締め付け密閉してはならない。

×

非ログインユーザーとして返信する