maru-sikakuのブログ

私「じゃすお」が宅建、電験、危険物、などの資格を取るまでの道のりを書いていきます。

電気工事士2種合格

先日放射線取扱主任者1種に合格したと記載したが、
正式な合格発表は10月下旬です。


順番が逆になりましたが
その前に6月7月に受けた電気工事士2種の正式な合格通知がきました。
勉強時間は筆記で2-3週間くらい?
実技も2-3週間位でした。


筆記は50問中47点で(30点以上で合格)余裕でした。
使った参考書は

です。
過去問はすごく使えました。
分野ごとに分かれているため最初は何年分やったとかわからないじゃんとか思いましたが、
この分野ごとが結局効率的でした。


実技は準備万端シリーズを購入しました。
筆記でもできなかった複線図を書かない方法で実技試験を突破できるやり方を学べたので
よかったです。
時間もギリギリでしたし、複線図書いていたら落ちていた可能性もあります。


ただ2回分購入したのですが、結局一回分しか使用せず叩き値で半分のケーブルを売ることになったので、1回分で良かったです。
2週目は使ったケーブルの使い回しで十分でした。


今月か来月に免許を申請します。

×

非ログインユーザーとして返信する